円安の影響で個人輸入が高かった話。

個人輸入で購入しました

こんにちは。

スタイリスト瀬戸です。

 

新コロのせいで気軽に海外に行けなくなって早2年。

 

旅行用の大きいサムソナイトの新品のキャリーケースが余剰在庫店で3500円で売られていた時はとても驚いたとともに、旅行に気軽に行けなくなって、キャリーケースが売れてないのかなぁと思ったのは2021年、去年の話。

 

 

世界的なCOVID-19の流行で2020春は、フランスや、インドに送った荷物がロックダウンで物流が動かず到着しないという時期もあったけれど、2022年春、物流はだいぶ元に戻ってきたように思います。

 

 

相変わらず海外には気軽に行けないので、久しぶりに海外ブランドの直営からショッピングを楽しんだんです。

 

わたしのお気に入りのイギリスのブランドで日本にはまだ一度も上陸していないAgent Provocateurさん。

 

ランジェリーや、シューズやアクセサリー、キラキラのムチなどわたしの仕事で使わせていただいたアイテムは数知れず。

 

今回、全品20%オフのプロモーションのお知らせが来てたのでセールで買えるならばと、

普段着れそうな刺繍ロゴパーカーを2枚注文しました。

 

Agent Provocateurのフードパーカー
Agent Provocateurのフードパーカー

日本までの送料が30ドル、

 

通常価格540ドルが

セール価格で438ドル。

 

セールで安く買えたと思っていたのですが、、、。

 

ここ最近個人輸入をしてもず〜っと免税されていたからすっかりその存在を忘れていたんですよ、関税の存在を!

 

 

届く頃に配送会社のDHLから

 

お客様のお荷物は、輸入関税/消費税のお支払いが必要です。

オンライン決済をご利用ください。

 

 

 

って、携帯電話にショートメールが来るもんだから最初フィッシングメールかと思ってシカトしてました。

 

シカトしてたら連日の鬼メール。

 

今って配送会社のホームページから関税払えるシステムになってるんですね。

 

よくよく見たらしっかり関税請求きてて。

 

(関税とは輸入品に課される税です。)

 

 

内訳は

輸入関税3,000円

輸入消費税3,000円

立替え納税手数料1,000円

 

合計7100円!

 

たかっ、、。

 

綿のフードパーカー2枚買っただけなのに?

 

7,100円も!

 

 

パーカーと送料で438ドル、

 

 

タイミング悪くここ最近の急速な円安の影響もあって

交換レート118円

 

 

クレジットカード会社から

51648円の請求上がってきてました。

 

関税の7100円たしたら

 

パーカー2枚で、58,748円!!

 

セールで買った意味が全然ないっ!

 

円安傾向で買ったのは失敗しました。

 

せめて毛玉のできない長く着れるフードパーカーである事を願います。

 

インスタグラムからポチッと気軽に個人輸入できる時代。

 

購入する時は為替の価格も勿論のこと、関税(VAT)がいくらぐらいかかるかも調べてから購入するように今後は気をつけます〜。

 

スタイリスト瀬戸芙美香