スタイリストの集めの話

こんにちは。

スタイリストの瀬戸です。

 

スタイリストの衣装集めは、

打ち合わせ時に、撮影イメージに沿った『こんなアイテムが欲しい』と

クライアント様からリクエストやコンセプトを頂くことがほとんどです。

 

わたしはそのオーダーに沿って今入手出来る素敵なアイテムを探して、借用したり、購入したり、製作したり、集めてくるプロフェッショナルです。

 

 

これとまったく同じ物が欲しい。とあれば、同型・同色を必ずご用意しなければならない使命です。

 

 

インターネットがそれほど発達していない1998年、わたしはスタイリストアシスタントをしていました。

与えられた任務にお応えし毎日街を歩いて探しました。

原宿、渋谷、表参道をパトロールし、プレスルームをリサーチし、撮影イメージに合ったアイテムを足で探していました。

 

 

それが、今では。

 

 

コロナ禍でインターネットショッピングが更に加速して、買えない物は無いというくらいほとんどの物がネットでリサーチ、入手できるようなりました。

 

スタイリスト向けのレンタルショップはネットで発注、撮影日までに届けてくださいます。

 

Googleの画像検索のおかげで同型・同色も探し出す事が容易になりました。

 

『推しとおそろい。』

なんて事も朝メシ前です。

 

Instagramで韓国の人気俳優さんが私服で着ていた、フードパーカーを探して買ってみました。

推しとおそろいのパーカを着ています

今はどんな情報でもネットで調べられるし、アイテム選定の選択肢が増えた事ですごく便利だけれど、

 

それでもやっぱりトレンドの全体感をつかむため、街に出ます。

 

偶然自分の目に飛び込んでくる情報との出会いは大事で、思いがけないアイデアを生むこともあるため、フットワーク軽く今日も動いてます。

 

 

スタイリスト瀬戸芙美香